unayome’s diary

公務員からスタートアップベンチャーに転職した人妻の冒険記

8/26 オフィス移転と調べ物と


オフィスの移転をするらしい。
今はシェアオフィスにいるので、自分たちのオフィスを構えることになる。
ビルはすんごーーーーく古いけど、駅前でアクセスはよく、
トイレもすんごーーーーーく古そうだけど、共用なので自分たちで管理する必要はないとのこと。
山手線の内側なので家賃が高いらしい。
お金もないんだし、もう少し安いところでもいいんじゃない?と、通常の感覚(家庭の引っ越しレベル)では思うのだけど、やはりベンチャーが集まっている地域に身を置くということが重要なのだろう。

オフィス家具やレイアウトはもちろん自前でやらなくてはならないので、ざっくり調べてみて、と依頼されたのだけど、これがなかなか。。。前から思っていたけど、ざっくり調べるのって意外と時間を使う。
情報収集スタートしてしばらくすると集まった情報がなんとなくまとまってくるんだけど、初めの右も左もわからないごちゃついた感じ。。
ネット環境からなにからなにまで自分たちで探さなきゃいけないのね。でもこれ実家から初めて出るときと状況は同じか。

ちなみに社長曰く新オフィスは「おしゃれ感を出したい」とのことで、よくあるウッド系×緑とか、ダークブラウン基調で落ち着いた感じ?と思っていたら、出てきた答えは「床をカラフルにしたい」だった!
予想していなかった回答に驚き戸惑ってしまい、申し訳なかった。。笑
床が派手なクリエイティブ系のベンチャーもあるようだし、そのあたりを参考に派手な床に合う家具を探しに行こう。
社長が引っ張ってる会社だから、まず社長のテンション上げていいくのが吉でしょう。
とはいえズレを少なくするためにも社長の思っていることや考え方、判断の仕方を観察する必要があるな~とも思いました。

そのあたりの価値観を観察しつつ、自分の考え方も忘れないようにしつつ。
次のオフィス移転ではプロのデザインに肖れるといいな。